京都府城陽市 相談支援事業所「アトリエ野ばら」

相談支援 アトリエ野ばら 所長のブログ

5人に1人が75歳以上(後期高齢者)

最近いつの間にか友人や知り合いがなくなったり、施設に入っておられたり、とてもさみしい思いをします。

知り合いのAさんは独り暮らしをされておられます。認知も弱くなり、こちらからの連絡もつきにくくなりました。今後、新しい生活のスタイルを考えることを迫られています。ケアマネさんと連携してよき選択ができればと思っています。

今年も終わりそうですね。いよいよ2025年問題へ突入です。 「2025年問題」とは、2025年に日本の人口の5人に1人が75歳以上となり、後期高齢者が大幅に増えることで、社会に大きな影響を及ぼす問題のことです。 働き手の不足により、医療や福祉といった分野にも深刻な問題を引き起こす可能性がある点が懸念されています。

 話は変わりますが、、

障害者の方々も65歳以上の高齢者になれば、年金は次の選択を迫られます。

① 障害基礎年金+障害厚生年金

② 老齢基礎年金+老齢厚生年金

③ 障害基礎年金+老齢厚生年金

このうちの支給額の大きい方を選択しなければなりません。
 ★老齢基礎年金と障害厚生年金の組み合わせは認められていません。

年金事務所等に行って、確かめてからの選択が重要になります。

社会の高齢化に伴い、障害者の方々も次なるステージを考える方も多くなってくると思います。