京都府城陽市 相談支援事業所「アトリエ野ばら」

相談支援 アトリエ野ばら 所長のブログ

2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧

精神診療

公認心理師試験の時に購入した「精神診療 プラチナマニュアル」という本があります。学校の職員室でも保健室でも置いておくとよいと思えます。 なぜなら、ポケットに入る位コンパクトでしかも精神診療を分かりやすく網羅し、多角的に説明してあるからです。 …

やっぱり今年もう一つ書きます

障害者のケアマネともいえる相談支援専門員。 取得するのはそこまで難しくありません。ある一定の実務経験(この説明ややこしいですネットを探ってください)をこなして相談支援従事者初任者研修を受ければもらえます。資格試験はありません。ただ、研修で実…

インフル大変だった

年末インフルが猛威を振るっていますが、実は私もインフルになってしまいました。 39度近くあった熱もようやく平熱に戻り始め、こうしてブログを書けるまでになりました。 歳取るとなんでも苦しいですね。 今年の仕事納めは29日です。 奈良の大和高田に…

5人に1人が75歳以上(後期高齢者)

最近いつの間にか友人や知り合いがなくなったり、施設に入っておられたり、とてもさみしい思いをします。 知り合いのAさんは独り暮らしをされておられます。認知も弱くなり、こちらからの連絡もつきにくくなりました。今後、新しい生活のスタイルを考えるこ…

相談支援専門員さんの忙しさ

相談支援は一人で100件も200件も持っている人がいます。そういう人が本当に一人一人にきちんと対応できているか疑問です。でも、経営上それだけ持たないと成り立たないところもあるのも事実です。 町内のAさんはご兄弟に支援を要する方がおられ、その…

独り言

今年もあっという間に終わりに近づいてきました。 寒くなりと愛車のバイク、バーグマン200に乗るのも凍えます。 田んぼは稲刈りが終わっているのに、刈ったところからまた稲が伸びていて、稲穂がこの12月にもかかわらず一面に実っていました。 実は、私…

決定通知書きました

『 令和6年度京都府医療的ケア児等支援者養成研修の受講決定について 先日、受講申込をいただきました上記研修について、あなたの受講を決定しました。 医療的ケア児等コーディネーター養成研修(演習)も申込いただいていましたが、申込者が多数であり、調…

年寄りには、、

相談支援や就労関係や施設を運営するにあたって、国保連つまり、国民健康保険団体連合会との付き合いは欠かせないものです。 報酬はそこへの請求によるからです。 ただ、そこへの請求方法は初心者や老人にとっては謎です。お金がある事業所はそのためのソフ…

運動会

障害を持つお子さんのお父様とお話ししました。「運動会を見に行き、子供と持ってきた弁当を食べるのですが、その場が圧になるんですよ」と話されました。 思いもよらぬ言葉に私は驚きました。「周りを見渡すとみなさん楽しそうに昼食をとっておられる、私の…

通級指導教室

大阪市内の就学前の発達に課題のあるお子様のいるご家庭に行かせていただきました。 お話を聞くと入学前の不安が多いのです。 これは入学前ですから健常児さんの親御さんも不安は同じだとは思いますが、発達に凸凹のあるお子さんを抱えた親御さんは、本当に…

ある看護師の算数障害のつらさ

若い看護師さんが生きづらさを抱えていました。 話を聞くと、いろいろあるようでした。 ちょっと試しに、掛け算の九九の6、7、8の段あたりをテストし、8+7 15-7などを暗算でしてもらいました。 九九は数問間違っていました。 また、繰上り繰り下が…

A型がなくなってます。

A型就労継続支援がどんどんB型などに移っているのに伴って、相談支援に次の場所を探しに来られる方がいます。およそ、失業手当をもらいながら同じ福祉法人のB型へ移るか、新たにA型を探して移るですが、どちらが良いとは一概にいえません。 失業保険がもらえ…