京都府城陽市 相談支援事業所「アトリエ野ばら」

相談支援 アトリエ野ばら 所長のブログ

トーゴ共和国に小学校を作った京都の先生たち

今日の午後から2人会というものに行ってきました。そこで、京都市立開睛小中学校の河田理江教諭の話を聞きました。

河田先生は、トーゴ共和国のアニエ村に小学校を作りました。

雨期でも耐えられるようにコンクリートつくりの小学校に仕上げて、子供たちが勉強できるようにしてあげました。やがて子供たちは学力が付き中学校へ進学できるようになりました。

さわやかな感じの先生で、旦那さんはトーゴ共和国の方でお子様と一緒に来てました。

2人会なので、もう一人の講師は盲目の京都外大の学生さんで教育実習へ行ったお話しでした。

さて、眠いので寝ます。おやすみなさい。